人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UV56A失敗!!

どよんとした天気が続いて、おまけに蒸し蒸しするので工作する気も起きませんが、デカール貼りシリーズを続けました。




今回は佐川のUV56Aを作成。

まねき屋さんのデカールを利用して、ベースは指定の朗堂さんのは使わずに、KATOのスーパーレールカーゴ用のコンテナを使ってみます。サイズが合わないのは百も承知ですが、どれくらいの(サイズ)違いが出るのかも見てみたかったので、この組み合わせに。IPAで塗装を剥がした後、安直にクレオスのシルバーを缶スプレーで塗装。乾燥後、デカールを切り出し、水に浸ける前のコンテナに当ててみて、縦方向は下端に合わせ、横方向は左右均等に貼り付けることで妥協します。

いざ貼り付けてみると?

コンテナの凹部にあまり馴染みません(-_-;
マークソフターを使った軟化にも限界があるなぁと感じて、凹部にあたる部分はデザインナイフで切断し、フィットさせようとしたら、マークソフターに頼りすぎたか、運用区間の注意書きの部分が見事にフニャフニャになって修復不能に…

UV56A失敗!!_f0136609_1231881.jpg


ここはあきらめるしかありません。変に密着する前に剥がしちゃいました。
長尺のコンテナに全貼りするのは何だか限界があるような気もするなぁと、失敗して感じた次第。

反対側面分は、デカールをガイドの通りに切り出してそのままになっているので、適宜分割して、余白を少なくして貼ってみようと思います。

デカール代600円は授業料になりました(^_^;)
by roku_rock | 2007-07-23 12:04 | コンテナ
<< UV56A(その2) UR19A-15000(実験?) >>